2012年4月20日金曜日

Old Friends クルマ関連


負けず嫌い爺さんですか?。追い越し車線をトロトロ・・・仕方なく左から抜こうとしても抜かせてくれない・・・。いますよね、そういう車。紅葉マークではあまり見かけませんが(笑)8ペンスさん、お疲れ様でした♪

そういえば最近、追い越し車線をトロトロ走る車が増えた気がします。たまたま遅い車が右折のために右側を走るのは仕方ありませんが、いくつ信号を過ぎてもいっこうに曲がる気配なし。結局左から抜かざるを得なかったりします。特に土日祝日、女性ドライバーに多い。

一番の原因はそこが追い越し車線であって「追越しをする場合、右折する場合、特に標識による指示がある場合等にのみ走行ができる」ってことがわかっていないからでしょう。本当は自動車学校で� �えられたはずなんですけどね。たぶん完全に忘れちゃってる。

もうひとつはモラルの欠如。自分のせいで後ろの車が困ってるとか、自分が渋滞の原因になっているということに徹底的に無頓着。もしくは気づいていても平気。他人に配慮するという意識が薄れれば薄れるほど、道路はこれからどんどん走りづらくなっていく。


単一のスイッチに複数のライトの配線方法
*   *   *

昨日は僕の前に、信号が青になっても進まず、追い越し車線で右ウインカー出して止まってる馬鹿ドライバーがいました。信号待ちの間に気が変わったのか、すでに埋まっちゃってる右折レーンに入れるまでその場で待つつもりらしい。アホか!次の交差点で右折して戻れば済むことだろうが!後ろにどんだけ迷惑がかかるかわからんのか!

信号が黄色になったとき、対向車線に右折車がいるときはちゃんと止まってあげようとか、右折待ちで後ろに並んでる車が多いときは、できるだけ急いで右折してあげようとか、そんなことまで考えながら運転してる僕は、彼らから見ればただのお人好し、もしくはおせっかい野郎なんでしょうね。ははは・・・( ̄▽ ̄;)


ATO -追越し車線-

>>そんなことまで考えながら運転してる僕は、彼らから見ればただのお人好し、
>>もしくはおせっかい野郎なんでしょうね

いやぁ、それが普通ですよ・・・・
私も含めて,知り合いはみんなそこまで考えて(いちいち考えるまでもない程ですね)運転してますね。

でも,世の中には普通じゃない人が少なからず存在するのも事実。


どのように私はカーペットの口紅をきれいにしない

でも、その辺は、「公道での」運転技能、運転適性としては非常に重要な部分なので、何とか運転免許更新時に試験を行って,不適格者は更新させないという事が出来ないものかと,常々思っています。
要は、大人としての社会適応性とか常識とかの問題だから,実車を使った技能試験じゃなくても、心理学の専門家等が試験官を担当すれば,口頭試問や面接等で判定出来そうな気もしますね。

こういう,振り落としをやれば、いつも問題になっている、殺人にも等しい重大交通事故(事件)も、ずいぶん減るのではないでしょうか?

ただ、移動、自活の手段としてどうしても自身で運転しなければならない、心身等に障害のある方々への対応をどうするか? という大きな問題は残りますが。


8ペンス --

負けず嫌いなドライバーは、40以上の男が多いですね。経験則から。子ども帰りするんでしょうか。案外若い男のこの方が、マナー良かったりします。
おばちゃんたちは、負けず嫌いではなく、きっと運転しているのがいっぱいいっぱいなんでしょうね。前しか見てないし。それといずれ右折する予定なので、ずっと追い抜きレーン走っているご婦人も多いですね。

なんだか愛知に暮らすようになってから、ドライバーの心理を掴むことがうまくなりました・・・笑


snappi --


どのくらいの香りのキャンドルが燃える

お久しぶりです!>ATOさん
まだ読んでくださってたんですねー。
コメントありがとうございます。

雑記帳に「脳スポ」の文字が出てくるたびに僕も憤っておりました。
尾張小牧ナンバーでは普通じゃない人の比率が非常に高い気がします。
ご提案のような適性診断を実施すべきだと僕も思います。
でも実施されたら、尾張小牧のドライバーは半分ぐらいになってしまうかも。
自動車メーカーはますます売上げダウンになってしまいますので、
たぶん実施はできないでしょうね。政治的に。

僕の経験則からもそのように思います。>8ペンスさん
詳しくは言いませんが、ある世代の方って運転マナー悪い人多いですね。
運転だけじゃなく、歩きタバコとかセクハラとか全般にですが。
きっと経済成長に紛れてマナーを置き忘れてきてしまったんでしょう。

> なんだか愛知に暮らすようになってから
いやいや単にオッサンになっただけかもしれませんよ(笑)


ATO --

はい、毎日読んでますよ!

直接関係ないですけど,仕事で海外に行くたびに,日本はまだまだ(いや、逆に昔はそうじゃなかったのかも知れないが)「子供の国」だなと、いつも感じます。

だから大人には必要のない決まり(法律)をどんどん作らざるを得ない。でも、それを守る側,守らせる側とも(これくらいは良いかな・・という)勝手な判断で厳格に守らない。


本当は、常識、良識で判断出来るのであれば、小難しい(くだらない)決まりを作るべきではないし、やむを得ず必要最低限の決まりをつくったならば、少しでも守らない人には(初めてのことで判らなかったとか、勘違いとかであっても)厳罰を科するべきだと、考えます。

ま、私も「大人になれない子供」の部分を多分に持ち合わせてますから、あまり偉そうな事もいえないのですが・・・・・


snappi --

毎日ですか!(汗)>ATOさん
更新していない日が多くて申し訳ありません。
ATOさんは僕なんかよりよほどお忙しいでしょうに、
毎日更新されていて本当に頭が下がります。

「子供の国」まさにそうですね。
中学生の校則のように、どうでもいいような法律がいっぱいで、
その法律を守ろうという精神も、守らせようという工夫もなく、
要領がいい者だけが得をする、中途半端な法治国家。
こんな状態で裁判員やれと言われても正直・・・。

ATOさんにはご意見も賛同することが多いですが、
「大人になれない子供」の部分も全く同感です(笑)



These are our most popular posts:

三洋、世界初の"空気で洗う"洗濯機

2006年2月4日 ... 殺菌/脱臭効果のあるオゾンを含んだ空気を衣類に噴射することで、水を使わずに除菌/ 消臭 .... 23 : 目のつけ所が名無しさん : 2006/02/05(日) 20:58:03: 何年か前に哲学板 で変な奴がいたんだよ。 ...... 2009/08/14(金) 12:56:27: そう、体臭がキツイかもしれ ない私がキツイと思うほど雑巾臭くなるんだからよっぽどですねオゾンの力って ...... CD デッキが故障中 .... もはや冷蔵庫・洗濯機・エアコン・クリーナー・マッサージチェアなど からは撤退すべきだろう。 ... 染色効果のある物(ぶどう・桃・ウーロン茶など) ... read more

04前 - Impressions by KEN 掲示板 過去ログ

2012年3月30日 ... 小さなスイートの台北Cuntucunjin何気なく価格タグは、今月の食事をするのに十分な 田舎者です。 ... ルイヴィトン m32482 スーパーコピー 電源の汚れをかすめたり、まあ、 新しい人々を購入、彼女が借りるためのイニシアチブをとるではありません。 ...... 熱 による3層の食料ボックス、ジュースで染色した冷たい料理の前菜の第1層の冷たい、 甘いのサブ列は、エビで覆われてゼリー冷凍 .... 彼女は目がその後、彼が行うことが できます哀れな質問はありません濡らす悲しい涙を泣くべきではないのですか? read more

近 況 メ モ 2011-Okt.~Dec. 2011/12/31. sab. 福島原発は今月も ...

きちんとお礼を申し上げるべきですが、年末の多忙で略式にて失礼します。 折りばらの ジャンボ版 .... 実際に洗うと白い洗剤が見事に黒く染まり、1年間の汚れを実感します。 ... メロディは決まっていますが、伴奏をどう編曲するか、先生はそれにかかっているそう です。伴奏の ..... 今でも紡織・デザイン・染色システムなど異色を放つ科があります。 ... 転倒する前に姿勢の補正をする必要があります。 ..... デッキにお二人が見えました。 ..... 30年前の更新工事ではコンセプトとして各部屋に2系統の電源を設ける方針を立てまし た。 read more

ロッタちゃんのはじめての艦長日誌・私的記録

趣味を謳歌する一方できちんと環境に対する責任を負う,これがあるべき姿ではない でしょうか。 2000年08 ... ちょっとまってください,清算というのはお金がかかるということ ですか,と聞くと,あたりまえですといった,人を小ばかにした返事がきます。 .... アナログ レコードやカセットデッキ,チューナーなど複数のソースを切り替えることもしないので, アンプに求められるのは純粋にパワーアンプです。 .... 自作のMOS-FETアンプ,自作 DAコンバータ,もう15年近くも使ってるCDプレイヤーに電源を入れ,音出しの用意は 完了。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿